265342ce7085eb597d0885ab6c2cc779
暑さに負けにゃい★熊谷ごはん日記

夏バテ回復に★4つの栄養素★

2018/08/28 13:21 昼ごはん 晩ごはん 健康

疲れを解消するためには、まず1日3食しっかり食べることが大切です。食事の回数が減ると十分な栄養が取れません。

また、食欲のないときには、あっさりとした食事、特に冷たい麺類などで済ませることがあるかもしれませんが、これだけでは代謝がスムーズに行われず、疲労は回復しません!

疲労回復のための栄養素は主に次の4つ、①良質なたんぱく質、②ビタミンB1、③アリシン、④クエン酸です。これらを食事にうまく取り入れましょう。

①良質なたんぱく質

体の組織を作るもとになります。新陳代謝を高め、体を温めて抵抗力をつけます。

豚肉は、ビタミンB1も多く含まれます!

②ビタミンB1

摂取した糖質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。疲労回復に効果があります。

夏はエネルギー代謝が増え、通常の2~3倍のビタミンB1が体内で消費されます。しっかり食事から補いましょう!

豚肉、レバー、うなぎ、大豆、緑黄色野菜に多く含まれます。

③アリシン

ビタミンB1の吸収を良くして、効果を持続させます。

多く含まれる食材は、にんにく、にら、長ねぎ、玉ねぎなどです。

④クエン酸

体内の疲労物質を早く代謝させ疲れをとる効果があります。

多く含まれる食材は、梅干し、レモン、グレープフルーツ、オレンジなどです。

おすすめのレシピ♪



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください